24/03/2019

ウェブサイト公開

 個人サイトを閉鎖してから何年も経つ。それから今まであらゆるSNSに手を出してはそれほど使い込まずにアカウントを削除、ということを繰り返してきた。このブログの開設を機に落ち着けばいいなと思う。
 改めて個人ウェブサイトを作ろうと思うようになった明確なきっかけというものはない。しかし最近ここ数年自分の生活を振り返ってみるようになって、もう少しきちんとしたいと考えるようになった。自分は無計画のまま生きるとただ時間を浪費するだけの人間なのだと気付いたのだ。
 まず自分は考えたことや思いついたことをすぐ忘れてしまうタイプだから、そのアイデアを記録することを習慣づける必要があった。自分の使いやすいノートとペンをセットにして、常に持ち歩く。買いたい物のことや教えてもらったこと、思いついたこと、やらなければいけないこと、それら全てを一冊のノートに一本のペンで書き込む。これをやり始めたことがプラスに働いた。空き時間があればこのノートを開いて、数分前まで「あとでこんなことをしよう」と考えていたけれど今は忘れたことなどを読み返す。そして数時間後に行動に移す。それを繰り返していくことで実になる。
 自分の頭の中だけにあった小さくて消えやすいアイデアの保存方法を見つけると、次はそのアイデアを使って大きな何かを作りたくなる。今はこの段階に来たところだ。どうすればいいかを探っていて、少し解決の糸口が見えたから試している。このブログもその一環だ。

 まだまだコンテンツは乏しいが、少しずつ充実させていきたいと思う。